2006年11月18日

くらオリ1月号「人づきあいを円滑にするマナー2」

20061029.jpg

こんにちは、いかわです。
今月のまんがくらぶオリジナル1月号のテーマは、「人づきあいを円滑にするマナー」の第二弾。
PCが得意でないお客様に操作方法を教えるときには?業務時間外に同行を頼まれたら?
など、日常業務&業務外のちょっとしたシーンを扱ってみました。

「こういうときはこうする」という、はっきりしたルールのない事柄への対応は難しいですよね。
大切なのは相手を思いやる心、ではないでしょうか?
そのときは自分がソンをしてしまうかもしれないけれど、ちゃんと見ているひとは見ていてくれると思います。仕事がスムーズに進んで、結局は自分のトクになるかもしれないですね。

ABOUT

2006年11月18日 23:58 | コメント (0)

2006年10月19日

くらオリ12月号「人づきあいを円滑にするマナー」

20060926-2.jpg

まんがくらぶオリジナル12月号のテーマは「人づきあいを円滑にするマナー」です。
マナーというよりも「行儀」に近いテーマかもしれません。

行儀とマナーは微妙にいえば違います。

マナーには金銭がともなう場合が多いです。
たとえば、販売員さんがお客さまに対して、30度、45度のおじぎをすれば、相手は快く、そのサービスにお金を払ってもいいと感じます。

最近はアルバイトをしている人も多く、こういったことはアルバイト先で教育されていて、意外にできています。
それに比べて、行儀は家庭でのしつけによるところが多く、人には挨拶をしましょうね、といったレベルのものがあてはまります。
行儀がよくてもお金はもらえないのです。

とはいうものの、行儀がよければ人間関係がスムーズにいきます。
よい人間関係はビジネスに不可欠ですよね。
そんなところから、今回は人間関係をスムーズにする気配りをテーマにしました。
ビジネスのみならず、日常生活にもお役に立つとよいなと思います。

ABOUT

2006年10月19日 13:05 | コメント (2)

2006年08月27日

くらオリ10月号「身内を紹介する」

20060827.jpg

こんにちは、いかわです。

発売中のまんがくらぶオリジナル10月号のテーマは、身内の人間を紹介するときのマナーです。
上司や後輩を取引先等に紹介するときに気をつけることとは?

20060827-2.jpg今月号から新入社員のまりちゃんも登場します。
つぼみのライバル的存在!?

ABOUT

2006年08月27日 16:14 | コメント (0)

2006年07月22日

くらオリ9月号「食事のマナー」

20060723.jpg

こんにちは、いかわです。

発売中のまんがくらぶオリジナル9月号のテーマはテーブルマナー。
中華料理の円卓をまわす方向は決まっている?
料理についてるレモンは率先してしぼるべき?
などなど。ぜひお役立てください!

ABOUT

2006年07月22日 23:36 | コメント (0)

2006年07月06日

くらオリ8月号 「セクハラへの対応」

こんにちは、いかわです。
しばらく更新をさぼっていました…申し訳ありません。

発売中のまんがくらぶオリジナル8月号のテーマはセクハラへの上手な対応方法です。
セクハラ…難しいテーマです。
難しいことは抜きにして、みのりのつぼみのミニスカートが見られます♪
つぼみはいつもはいてるかな。
真夏には水着姿でも描きたいな…村上先生お願いします!(笑)

ABOUT

2006年07月06日 13:29 | コメント (0)

2006年05月22日

くらオリ7月号「メールのマナー」

20060522.jpg

こんにちは、いかわです。

まんがくらぶオリジナル7月号、発売中です。
今月のテーマは「メールのマナー」。
今やビジネスのツールとして欠かせないE-mailですが、ただしマナーで使っていますか?
ぜひお役立てください!

ABOUT

2006年05月22日 18:48 | コメント (0)

2006年04月28日

くらオリ6月号「上手なNOの言い方」

こんにちは、いかわです。

大変、遅くなりました〜
くらオリ6月号、発売中です。
今月のテーマは「上手なNOの言い方」です。

あまり親しくない人に突然告白されたら…?

普通のビジネスマナー本には載らないようなテーマもお届けします。
まだ売っている本屋さんを探しにGO!(笑)

ABOUT

2006年04月28日 20:11 | コメント (0)

2006年03月20日

くらオリ5月号「名刺編」

20060320.jpgこんにちは、いかわです。
まんがくらぶオリジナル5月号発売中です。

今月のテーマは「名刺編」第二回です。
4月ということで、新しい生活が始まる方も多いですので、基本の名刺編に戻ってみました。
「テーブルのない場所で立ったまま交換するには」
「うっかり名刺を床に落としてしまったら?」
など普通のマニュアルには書いてないような事例をご紹介!

ABOUT

2006年03月20日 10:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月22日

くらオリ3月号発売!

こんにちは、いかわです。
まんがくらぶオリジナル3月号が発売されました。
今月の「良いOL悪いOL」テーマは贈り物についてのマナーです。

会社で贈り物をする機会といえばお中元、お歳暮くらいで、一般のOLさんには直接関係なかったりするかもしれませんが、身近なものとしてはバレンタインデーがあります。
職場でチョコをプレゼントするときのちょっとした気遣いについても解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

良いOLみのりのアイディアは、男性社員に良い印象を与えそうです!私も実践しようかしら…。
悪いOLつぼみくらいガッツがあれば、とも思いますが…。

ABOUT

2006年01月22日 16:22 | コメント (0)

2005年12月19日

くらオリ2月号発売!

まんがくらぶオリジナル2月号発売です。
「完全OLマニュアル 良いOL悪いOL」の今月のテーマは「話の切り出し方」です。
上司に相談事があるときや、電話をかけた相手が不在だったときなどの話の切り出し方のコツを紹介。

またちょこちょこ新キャラも登場です。
早くキャラ紹介ページをコンプリートしないと!

今年もあとわずかになってきました。
本年もみのりとつぼみをご愛顧いただきありがとうございました(笑)

いかわ

ABOUT

2005年12月19日 00:18 | コメント (0)

2005年12月04日

このブログへのリンクについて

このブログのリンク用バナーを作りました。みなさんのホームページやブログからリンクをはっていただける場合はダウンロードしてお使いください。
直リンク(http://から画像のパスを指定する)はご遠慮ください。

完全OLマニュアル良いOL悪いOLブログ
http://www.ikapri.com/ol/

banner-ol.gif

banner-ol2.gif

ABOUT

2005年12月04日 22:47 | コメント (0)

2005年11月02日

「良いOL悪いOLブログ」オープン!

まんがくらぶオリジナルで連載中「完全OLマニュアル 良いOL悪いOL」マンガ担当のいかわあやです。
監修の村上直子さんと、ちょっと役立つ?ブログを始めたいと思います。

「こんなときのマナーが知りたい」
「こんなミスをしちゃいました!」
などなど、コメントやトラックバックでお寄せください。マンガに反映されるかもしれません!
もちろんマンガの感想もお待ちしています。

いかわ あや

ABOUT

2005年11月02日 14:52 | コメント (6) | トラックバック (0)